どす黒い日記帳

展覧会の感想など(主に都内)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#8 純粋鑑賞、恵比寿

純粋鑑賞それは、目的を持たない鑑賞。 そこには感動や満足もなければ、不満や苦渋もない。 鑑賞という行為を今一度見直そうという営為である。まずは市街地にひっそり建つナデ○ッフへ。地下の写真展を見る。 無人である。 写真がいっぱい並んでいる。 その…

#7 王国リベンジ

五月病の只中のせいか、とても意識が低い。 いや、意識が低いのはいつものことだ。そこで、東京駅丸の内口に構えられた王国に再び乗り込むことにした。matteblackdiary.hateblo.jp正面から向き合うことすらできなかった前回の反省を踏まえ、体調管理を心がけ…

#6 バベルの湯

眩しくつらい黄金週間も終わったことなので、再び上野に行くことにした。まずはバベルの塔展である。 タイトルの時点で行く気をなくすところだが、ネーデルラントのオイリーな絵画をまた色々と見たいと思った。絵画展と思っていたら、冒頭は彫刻である。 教…

#5 王国というか迷宮

世間はゴールデン・ウィークということで、黄金に輝く人々の姿が多く見られたが、私はいつも通りの有り様で、真っ黒オーラで晴れやかな空気から身を守っていた。そんな私にピッタリの展覧会があった。 アール・ブリュット/アウトサイダー・アート関連では真…