どす黒い日記帳

展覧会の感想など(主に都内)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#4 美術館と劇薬

しばらく行っていない美術館に行こうと思った。たまたま近くに用があったので、坂を30分ほど登ってワタリウム美術館へ行った。ワタリウムは、私にとって特別な位置を占めている。いつ劇的ビフォーアフターされてもおかしくない、狭小住宅のような建物。 展覧…

#3 アッパーフィールドにて

今日はベタに上野だった。 主な目的は藝大だった。 「みんな、オラに力を分けてくれ」な感じの呂洞賓がまもなく公開終了だというので、これはいけないと思った。ひそかに気になっていた雪村展。 「「ゆきむら」ではなく「せっそん」です」というふざけたコピ…

#2 最近はやりの驚異の部屋的な

初台のオペラシティへ。 先日の六本木とはうってかわって、週末だというのに施設全体に全くにぎわいがない。 私のような社会不適合者には、とても理想的な環境である。はじめに告白すると、「片山正通的百科全書」というキャッチーな題目に過大な期待を寄せ…

#1 ミュシャ彌生

新美術館に行った。 ミュシャと草間彌生。 このような大混雑必至の企画を同時期に開くなど、正気の沙汰とは思えないが仕方ない。中は、果たして混んでいた。 ロビーに蠢く人波を見るだけで、帰りたくなる。そう思いはしたが、会場に入ってみる。 まずはミュ…